WISHの情報見聞録 ›  › 宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

2012年09月12日

宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

宗谷岬をあとに宿に向かう  最北端の碑から駐車場まで数10m こじんまりしている
道路をはさんでお土産物屋や食事処があり、この辺りになると最北端感はバリバリだ

宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

駐車場をでて左折 ものの数10秒も走らせると宿が見えてきた
写真右に見えるペパーミントグリーン風の建物

宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

着いた 民宿宗谷岬 
車で1分程度だった  宗谷岬からも歩いて2~3分だし
宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

宿内の写真はないが中は広めの民家な感じだがプライバシーは守られている
2階に案内される 一番奥の部屋
6~8畳はありおもったよりゆったりしており快適です
おかみさんが
「暑くないですか!今日は稚内は30℃まで上がってこんなことめったにない北海道観測史上
2番目の暑さで.....」
「いえいえ大阪に比べたらカラッとしてて」
「ここはクーラー必要ないところなので部屋にクーラーなくて扇風機しかないけどすみません」
とかなりの汗をかきながら話している    稚内の方にとっては異常に暑いらしい
扇風機のみで充分暑さはしのげます
この宿有難いことに洗濯機も乾燥機もあり200~300円で利用できる 
布団は自分で敷くが、食事は部屋に持ってきてくれる



さあ食事だ  写真よりかはボリューム感があります  そしてほぼ海の幸

宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

お造りはさすがに臭みなどありえない 美味しい
写真右はたこしゃぶ用のたこ
稚内の名物だ 薄くペラッとスライスされているたこをしゃぶしゃぶしてあっさり薄めのごまだれで頂く
あっさりしてます ご飯のおかずではないが、お酒のあてにはちょうどいい
宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」

実は1泊夕食のみの希望だが、旅サイトからの予約なので1泊2食になった
返金もできるがそれなら料金そのままで朝ごはん分追加をお願いしていた
出てきたのがウニ  それもかなりの量
今日食べ損ねたから感激です   ありがとうおかみさん
食べてみたいと思っていたエゾバフンウニではないけど(かなり高価なのでもちろん当然です)
ムラサキウニもホントに美味しかった

宗谷の宿 「民宿 宗谷岬」



Posted by wish at 06:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。